消防設備士試験の実技試験の1問思い出しました。答えは騒音計です。

f:id:hiroakitagami:20210823074017j:plain

引用:http://coxfox.jp/products/gs04/www

「この器具の名称を答えよ」

答は

騒音計

この器具は音の大きさを測定するものです。

電気工事に出てくる場面といえば

・非常用スピーカから出ている音量を測定する時。

・非常警報装置のベルの音量を測定する時。

・火災受信機から出る音量を測定する時。

 

様々な機械の音量を測定する時に出てきます。

そして計る音量の機械の大半が消防設備機械が関係しています。

これは消防法で

「この設備の音量は何db以上出る機械を設置しなさいよ」

という条例があるからです。

 

と、まあ説明はいらないですね。

要はこの器具の名称を答えれればいいわけです。

正直、私は音量測定器と回答しました。

これはバツです。

騒音計という言葉も知っていましたが

丁寧な言葉で言ったら、音量測定器なのかなー。みたいな笑

現場では「デシフェル計」と言われているかもしれませんね。

私はこちらの方が聞き馴染みがある気がします。

でもバツです。

正解は

騒音計

そういえば、この問題、前も出てたような気がします。

過去に出題されていた問題は覚えておいた方がよいと思います。

ではまた。