消防設備士甲種4類の試験を受けてきました。

今日は朝から消防設備士甲種4類の

試験を受けてきました。

これに合格すると

消防設備の点検・整備・設置・交換工事を

することができます。

世の中に防災工事屋さんがいるので

その人たちが持つべき資格なのですが

私みたいな電気工事屋でも

持っていて損はありません。

例えば、コンビニエンスストアなどの

小規模の店舗工事ですと

消防設備は非常警報ベルの設置しか

ありません。

非常警報ベルは電源線を入れるだけなので

電気工事士でもできる仕事です。

わざわざ防災工事屋さんを手配していては

コストがかかってしまうので

電気工事士でも持つべき資格なのです。

 

また、りっぱな国家資格なので

全国どこへ行っても通用する資格です。

電気工事屋にとって

電気工事士・電気施工管理技士・消防設備士

この3つを持っていれば今後も

食いっぱぐれることはないと思います。

 

試験の内容ですが

試験問題用紙は置いてこないといけないので

なかなか過去問題がでないのはそのせいです。

富山県は1年で2回試験があります。

夏の8月末の日曜日と

冬の1月末の日曜日です。

必要な方は受けられてはいかがでしょうか。

合格率は30%くらいらしいです。

ではまた。